空調冷熱システム事業 中途採⽤サイト

和歌山の暮らし

和歌山のおだやかな暮らし。

  • 和歌山市はこんな場所
  • 転職地域の紹介
  • 従業員の声

和歌山市はこんな場所

のどかな山並みと美しい海峡を併せ持つ和歌山市。1年を通じて温暖で晴天が多く、天気や湿度が安定しており、生活インフラもしっかり整備された、全国屈指の暮らしやすさを誇るエリアです。実際、三菱電機でのキャリアの中で、家族とともに和歌山への定住を決めた従業員も多くおり、この場所でおだやかな生活を営んでいます。

その他、都会へのアクセスや周辺のレジャー施設なども充実。仕事のやりがいだけでなく、生活のクオリティも上げたいという方に、ぜひともオススメしたい場所なんです。

和歌山・冷熱システム製作所MAP&ACCESS

鉄道でも車でも、関西空港まで約50分という近さなので、旅行にも便利です。さらに大阪市内への移動も約1時間程度なので、大阪府内からの通勤はもちろん、休日のお出かけも楽々です。

和歌山市をはじめとした県北部は瀬戸内海式気候(せとないかいしききこう)に属し、年間を通じて温暖な気候で晴れの日が多く、天気や湿度が安定しており、降水量も少ないのが特徴です。
家賃相場
●1LDK→4.9万円
●2LDK →5.4万円
●3LDK→6.7万円
賃料が安いだけでなく、土地の価格も都市圏と比べると低めに抑えることができるので、和歌山でマイホームを建てた従業員も多数います。
保育施設や自然豊かな公園が充実しているだけでなく、医療費が18歳の年度末まで無料(所得制限なし)と、子育て世帯にはとても魅力的。そのほか、水光熱費やガソリン代、食料品など、全国平均よりも安価であることが多く、“コスパの良さ”がポイントです。また地域的な傾向として、私立中学校や公立中高一貫校の受験に挑む子供の割合が全国平均よりも多いのも特徴と言えます。
救急病院数や従事医師数が全国平均を大きく上回っており、街中の病院やクリニック、歯科医院も多いのも特徴です。和歌山県立医科大学付属病院、日赤医療センター、労災病院などの大きな病院も複数あり、医療インフラがしっかり整っているので、もしもの時も安心です。
中心市街地から海が近く、市内には5つの海水浴場があります。少し足を伸ばせば、白浜などの温泉街、動物園/水族館/遊園地が一体になったテーマパーク、キャンプ場やBBQ場なども揃っています。海も山も死角なしで、休日のレジャーに困ることはありません。

転職地域の紹介

入社者全体37名中、和歌山県からの入社は4名で約11%。首都圏はもちろん様々なところから当社に転職してきています。

従業員の声

~和歌山市での暮らしについて、聞いてみました~

Voice1

Y.Yさん 26歳 品質管理
所属:空調システム製造部 開発検証試験課
前職:山口県の家電メーカー

もともとは福岡出身で、新卒で入社したのも実家からそこまで遠くない山口県。転居にあたって、不安もありましたが…要らない心配でしたね。まず、前職より残業が減ったことで、プライベートの時間が増えたことが大きかったです。平日にメリハリを持って働けることで、休日もアクティブに遊ぶことができるようになりました。転職して、まだ3か月ほどなんですが、地元から友達を呼んで、高野山、白浜、遊園地…と満喫しちゃってます(笑)。あと、私の趣味がライブ鑑賞なんですけど、ライブハウスがある大阪にも電車で1時間程度なので全然不便を感じません!そして何より、三菱電機に転職してから、スケールの大きい仕事に関われている実感がしっかりあるので、日々のモチベーションが大きく変わりましたね!環境面も、仕事面も…冷熱システム製作所を選んで良かった、って心から思います!

Voice2

O.Kさん 43歳 設計開発(管理職)
所属:冷熱システム製造部 冷熱ソリューション技術課
前職:兵庫県の家電メーカー

和歌山に来たのが約15年前。結婚し、子供が生まれ、ずいぶんと長く暮らしてきましたが、不満を感じることはほとんどありませんね。それも、和歌山という場所の”バランスの良さ”のおかげだと思います。市内は、スーパーや飲食店、病院などのライフラインがしっかり整備されていますし、JRや南海電鉄などの交通網もバッチリ。生活のしやすさは抜群です。また、保育園・幼稚園・小学校なども多いので、子育てもしやすいと思います。官公庁主催の自然体験ツアーなどもよく開催されていて、土日は子供と一緒に参加させてもらっています。自然豊かな場所で育児ができるのは、やっぱり安心しますね。また、土地の安さも見逃せないポイント。転職後に家を買ったんですが、製作所から徒歩で10分というこれ以上ない好立地。都会では絶対こんな働き方はできないな、と思いながら通勤しています(笑)。

Voice3

H.Hさん 38歳 総務
所属:総務部 総務課
前職:愛知県の部品メーカー

もともと名古屋で勤めていたんですが、とにかく通勤ラッシュの電車が嫌で…そもそもあまり都会での雑多な暮らしが好きでなかったこともあって、転職を機に和歌山へ配属されたのはラッキーでしたね。実際、こちらにきて徒歩でゆったりと通勤するようになってから、QOLが大きく向上しました。健康にもいいですし、朝からストレスを感じることがないのは、仕事にも好影響です。もちろん、自然豊かな環境も気に入っていますね。家族で出かけられるバンガローなどの宿泊施設も充実していますし、本格的な釣りやキャンプを趣味にしている同僚もたくさんいます。あと…最後に自分が推したいのは”食”。海がすぐそばなので、魚介類がおいしいのはもちろん、蜜柑や桃、柿などのフルーツも安くて大きいんです。都会にはない「日々のゆとり」と「生活への彩り」をぜひとも体感してほしいですね!